日々の音色とことば

usual tones and words

2007年ベスト5の“私”

CD Journal (ジャーナル) 2008年 02月号 [雑誌]CD Journal (ジャーナル) 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/19)
不明

商品詳細を見る

1月19日発売の『CD Journal』で、MASS OF THE FERMETING DREGSのインタヴューと、「2007年私のベスト5」の原稿を書きました。

この雑誌の年間ベスト企画に参加するのは初めてだったんだけど、予想以上に皆“私の”というところを強調していて面白い。『rockin'on』誌の年間ベストは、出る前に「1位レディオヘッド、2位アークティック・モンキーズ……」とだいたいの順位が推察できるんだけど、さすがに“CDジャーナル大賞”のゆらゆら帝国『空洞です』は予想できなかったです。

よりパーソナル化する音楽の楽しみ方の中で、メディアがリスナーに対しての的確なガイドであるにはどうすればいいのか。僕はそういうことを難しく考えがちではあるけれど、「私」に徹するというのは一つの方向性かもしれないな、と思います。