日々の音色とことば

usual tones and words

サイゾー2008年2月号

サイゾー 2008年 02月号 [雑誌]サイゾー 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/18)
不明

商品詳細を見る

サイゾーの2008年2月号の特集「良い会社 悪い会社」で、「トヨタ本から見える“善”と“悪”」という記事に参加しました。

思えば、2007年はかなりトヨタに関しての取材をしてきたように思う。「世界一の自動車会社」「日本を代表する大企業」――という枕詞だけではあらわしきれないトヨタの“強さ”の秘密は、それこそ山のように出版されている「トヨタ本」に書いてある。独特の企業文化も、実際に肌で体験してきた。ただ、会社が大きいだけに抱える矛盾や問題も大きい。どの立場に視点を置くかで、見えるものも変わってくる。

そういう意味でも、とても興味深い企画でした。他の記事にもとても面白いものが多いです。