日々の音色とことば

新刊『ヒットの崩壊』が出ました。

m-flo『Award SuperNova -Loves Best-』

Award SuperNova-Loves Best-(DVD付)Award SuperNova-Loves Best-(DVD付)
(2008/02/13)
m-flom-flo loves Akiko Wada

商品詳細を見る

1月売り号の『ロッキング・オンJAPAN』でも原稿を書いたけれど、改めて。あのときは実はイントロや中間のブリッジのない段階で書いてたので、ベスト盤の「仕掛け」については言及できないでいたのだった。「Loves」というコンセプトの画期性とかフリーキーさについてはもう充分すぎるくらい書いたつもりだけれど、アルバム毎にいちいちコンセプチュアルなストーリーを作ってくるのも、m-floのフリーキーな部分だと思うんだよなあ。今回はベスト盤ということで、教育番組風のオープニングとエンディングを挟んで、m-floの「LOVES」の歴史を辿っていくというスタイル。おふざけといっちゃおふざけなんだけど、こういうことを毎回やるって、実はかなりエネルギーが必要なんじゃないかと思う。もちろんベスト盤であるからして耳馴染みのある楽曲がほとんどなんだけれど、僕が彼らの音楽が好きなポイントは「編集能力のずば抜けた高さ」なので、こういうのは、素直に楽しめる。

m-floの二人には、まだ取材したことはないんだよなあ。是非一度会って話を訊いてみたい。