日々の音色とことば

usual tones and words

SUMMERSONIC08、ラインナップ発表

SUMMERSONIC 08

第一弾ラインナップが発表されましたね。今年のヘッドライナーはCOLDPLAYに再結成THE VERVE。なるほど、そうきたか、という感じ。去年がアークティック・モンキーズ/ブラック・アイド・ピーズ、その前がメタリカ/リンキン・パークだったことを考えると、久々の“大物UKロック・バンド”回帰になったわけだ。PRODIGYがTHE VERBEの後にメインでプレイするということは、クロージング・アクト的な位置付けなのかな。

さらにSEX PISTOLS、DEVO、PAUL WELLER、再結成JESUS & MARY CHAINと続く。そしてリストの下のほうにはアルバム1枚リリースしたばかりの新人バンドたちがズラズラと。イキのいい新人を出演させるのも、ベテランや復活組を出演させるのもサマソニの恒例だけど、さすがにこう並ぶと頭がクラクラしてくる。いったい今が何年なのか、時間軸がわからなくなるような感じ。豪華なのは間違いなく豪華なんだけれど、何かがポッカリと抜けているような感じもする。

その辺が何なのかは、ちょっとまだよく言い切れない感じ。ラインナップの追加発表を待ちます。