日々の音色とことば

usual tones and words

ROCK IN JAPAN FES.に行かなかった週末

今年の夏は、はじめてROCK IN JAPAN FES.に行かなかった。

フジには97年以来11年連続の皆勤賞だし、サマソニにも(途中で1日のみということはあったけれど)毎年必ず行っている。まあ、ほとんどが仕事なんだけれどね。とは言っても、自分にとっては大体ここ10年近く「夏」=「毎週末フェス」だったので、8月頭の週末にどこへも出かけないというのは、何だかぽっかり身体に穴があいたような気分。

とは言っても決して暇だったわけじゃなくて、7月終わり頃からずぅっと追い立てられるような状態が続いている。原稿を書き、直し、取材を仕込み、断られ……。細かいことに、いろいろダメージを受けているような感じがする。「忙しい」という字は「心」を「亡くす」と書くわけだけれども、なんだかそういう気分。

いつだったかなぁ、気晴らしに入ったカフェでフィッシュマンズのライヴ盤が掛かっていて、随分胸に沁みたんだよなあ。