日々の音色とことば

usual tones and words

オバマ次期米大統領の勝利演説について

オバマ次期米大統領の勝利演説。

「gooニュース」
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20081105-05.html
「404 Blog Not Found」
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134807.html

おそらく生で聴いたら鳥肌が立つような思いがしただろうな。

今のアメリカが楽観できない状況であることは誰の目から見ても明らかで、だからこそ彼が希望という言葉を真っ直ぐに語ったことは、大きな力を持ったと思う。多くの人たちの心を揺り動かしただけでなく、社会全体に新たな価値観をセットする役割を果たしたと思う。

力強い肯定の言葉が冷笑を吹き飛ばすくらいの熱狂を生むということには、僕は素直に感動を覚えるし、ただ同時に危険な匂いも感じる。

「9・11」の時と同じくらいの、自分が時代の大きな転換期にいる感覚。

おそらく変動はもう少し続くだろう。もしかしたら、目に見えないところで、もっとひどいことが起きるかもしれない。資本主義は断末魔を上げている。

願わくば、保護主義から戦火に向かった数十年前の轍を彼が踏まないことを。