日々の音色とことば

usual tones and words

Skype for iPhone/iPod Touch

以前に「iPOD Touchを無料でSkype化する「fring」」という記事を書いたことがあったけれど、そういえばとっくに公式アプリがリリースされているのだった。

Skype for iPhone & iPod touchのダウンロード(skype.com)http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/iphone/

これを使えば、無線LAN環境ではiPod Touchが「電話化」する。通話音質も悪くない。iPhoneだとイヤホンマイクを刺さずとも通話できる。
さらにSkypeの「月額プラン」を使うと、月約700円で固定電話に無制限の発信ができる。

固定電話に実質無制限の通話を発信(skype.com)http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/

我が家でも導入しています。海外や遠隔地に友人や家族がいて長電話が多い場合は、かなり通話料を節約出来ると思う。

ただ難点は、携帯電話への発信は一分あたり20円の通話料がかかることと、発信元表示が「通知不可」もしくはかなり面妖な番号になること。これはいまのところ、オンライン番号を取得しても改善されない仕様。さすがに電話を受ける側にとっては「通知不可」と表示された相手からの着信は警戒するだろう。

というわけで、便利だしお得なんだけど結局万能ではない、といったところか。