読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の音色とことば

新刊『ヒットの崩壊』が出ました。

twitterとの距離感

そういえばこのブログでは書いていなかったけれど、9月からtwitterを始めている。

http://twitter.com/shiba710

振り返ってみると、今年の夏ごろから今にかけてが、twitterの第二次ブームという感じなんじゃないだろうか。広瀬香美さんの「ビバ☆ヒウィッヒヒー」から、鳩山首相と「www.さとなお.com(さなメモ)」のさとなお氏との会合がリアルタイムで実況されたり、テレビのワイドショーでも取り上げられたり。キャズムを超えかかっている印象だ。

ただ、実際に始めてみたものの、正直、まだツールをまだ使いこなせていない気がする。もちろん友人の近況や考えてることがわかって面白い、というのはある。やり取りのハードルも、メールとかブログのコメントに比べると低い。ただ、「140文字が世界を変える」とまでは、まだ思えていないかな。まだフォローしている数もフォローされている数も一ケタで、何言ってんだという気もするけれど。

mixiでもtwitter的なサービスとして「mixiボイス(旧mixiエコー)」というものを始めている。サービスの形態は似ているけれど、メディアとしての意味合いは大きく異なる。mixiボイスはクローズドでtwitterがオープンなのがその最大の違いなんだと思うが、自分個人としてはまだmixi的にしか使えていないということなのかな。

というわけで、そろそろブログとtwitterを連携しようと思います。まずはサイドバーに設置するところから。