日々の音色とことば

usual tones and words

iLL@代官山UNIT

アルバム『Force』をリリースしたiLLのワンマンライブに行ってきた。

Force(初回生産限定盤)(DVD付)Force(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/08/26)
iLL

商品詳細を見る

確か、最初にライブを観た数年前には、終始ステージ前面に幕を張ってそこに映像を投射するという演出だったのを覚えている。後ろで演奏している影が見えるのだけれど、それがナカコーであるかどうかはわからない。ずいぶん“閉じた”ステージだなあと思った記憶がある。その頃に比べると、「ポップに開けた」アルバムの内容に比例するように、ライヴもすごく開かれたものになっていた。

ステージにはピラミッドが絡み合うかのような複雑な造形で鉄柱が組まれ、その一本一本に電飾が光る。背後には映像。4人編成のストレートなロック。MCは(やはりというべきか)ほとんどなし。冒頭はシンプルな楽曲が続き、それが後半に至ってどんどんサイケデリックな忘我の瞬間へとスケールが大きくなっていく。

特に本編ラスト「Space Rock」の怒涛のドラムはとんでもない迫力だった。