日々の音色とことば

usual tones and words

東日本大震災に、届けられた音楽たち(3)

昨日に引き続き、ミュージシャンの方々がYouTubeに作品を発表しています。
強く感銘を受けたものを紹介していきます。

a life/坂本龍一&大貫妙子

汗を流そう ご飯を食べよう ぐっすり眠ろう 爪先まで
無邪気に笑おう たくさん泣こう 見たら助けよう 手を伸ばして
悲しいことばかり伝えてくるニュース 心の力で飛び越えよう
ふられた恋も つまづく日々も 真っ直ぐ見よう 胸を張って
そして出会おう 素敵な人と 言葉をつかもう 生きた声を
身体を流れる あたたかい記憶で あなたの全てを 抱きしめるの

無くしたいと思うものだけを 守っていこう

(歌詞より)

七尾旅人 / 帰り道 (2011,3,14)

もし あの子に会えたなら どんなことを話そうか
聞かせたい笑い話が 楽器の中にたまってる

帰り道は遠くても きっと近づく
帰り道は遠くても 繋いでいるよ

(歌詞より)

七尾旅人さんは、3月16日のDOMMUNEに出演。弾き語りでのライブを行っています。
こちらも必見。
(3月18日追記/アーカイブ記録されなかったようなのでリンクは削除しました)