日々の音色とことば

新刊『ヒットの崩壊』が出ました。

【THE INTERVIEWSより転載】「実は質問されるのはちょっと苦手ですか?」

実は質問されるのはちょっと苦手ですか?
http://theinterviews.jp/shiba710/2041683

アカウント登録だけしてずーっと放っておいたら、最初に来た質問がこれだったとは。いきなり核心をつかれたような気がします。「THE INTERVIEWS」、侮れないなあ。

質問されるのが苦手だと思ったことはあまりないですが、ブログやSNSのサービスを使っていて「返報性の原理」が少し窮屈だなあと思うことは、ぶっちゃけ、ありました。わかりやすく言うなら、mixi黎明期にあった「足あとを踏んだら踏み返す」とか「コメント返しは必須」とか、そういうカルチャーはちょっと苦手で。でも、やっぱり自分に興味を持って何かを訊いてくれたりコメントを書いてくれたということはすごく嬉しいし、そうするときちんと応えたくなるし、放っておくのもなんか「悪いことしてる」気がするし。

僕も人の子なんで承認欲求はそれなりにあるんでしょうね。とはいえ、そういう類のコミュニケーション=コンテンツをどこかで「面倒くさいなあ」と思ってしまう自分もいる。この「THE INTERVIEWS」なんか、まさにそのジレンマのど真ん中にあるサービスなわけです。

だからライターの先輩諸氏で超意欲的に質問に答えている人とか、「正直、すげえなあ」って思ったりします。

というわけで、「気がむいたら答えるよ」という若干高飛車なスタンスでこのサービスを使っていこうと思います。