日々の音色とことば

『ヒットの崩壊』『初音ミクはなぜ世界を変えたのか』発売中です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

谷垣自民党総裁就任

自民党の総裁に谷垣禎一氏が就任した。今回の総裁選は盛り上がらなかったというけれど、個人的には以前の記事にも書いた通り、かなり注目していた。ポイントは「自民党がどういう方向性を持った野党になるか」ということ。民主党は政権交代を果たしたけれど…

iPhone買いました

ずっとiPod Touchを使っていたんだけど、遂にIPhoneを導入しました。基本的な使い方はもちろん変わらないけれど、これで街中のwi-fiを探索してうろつき回らないで済むと思うとすごく嬉しい。気にいったアプリも順次紹介して行きたいと思っています。

民主党政権への最初の落胆

首相会見の出席枠拡大 民主党が記者クラブに申し入れ(J-CASTニュース)新聞が書かない民主党の「公約破り」(山口一臣の「ダメだめ編集長日記」)歴代民主党代表が約束してきた「政府会見を記者クラブ以外のメディアにも開放する」という方針が一部メディアの…

自民党の三つの道

自民党総裁選に河野太郎氏が立候補するらしい。●民主党よりも、むしろ自民党がどういう方向性を持った野党になるかのほうへの期待が高い。今までは個々の政策方針やビジョンはバラバラで、「政権党であること」のみがそれを繋ぎとめていた感じがあったから(…

SVOY『AUTOMATONS』

オートマトンズ(2009/08/19)スヴォイイリア・ラグテンコ商品詳細を見るロシア出身、ボストン在住のスヴォイによるセカンド・アルバム。“ポスタル・サーヴィス以降”のエレ・ポップ勢のなかでも、かなりユニークなセンスと才能を持った人だと思っている。以前…

METAMORPHOSE 2009

METAMORPHOSE 2009に行ってきました。会場の伊豆サイクルスポーツセンターにつくと、入り口には長打の列。前にきた時よりずいぶん人が増えてるみたいだ。今年の目玉が誰かというより、きっちりフェスが定着してきたということなんだろう。個人的な目当てはな…

ズットズレテルズ/OKAMOTO'S 『'Here Are OKAMOTO'S'』

何かの機会に、ズットズレテルズというバンドの存在を知る。へぇって思って動画を観る。この時点ではあくまで下世話な興味。でも聴いて驚く。なんだこれ。まだ10代だってのに、ベースめちゃめちゃ上手いじゃないですか。ファンクを基盤にいろいろぶち込んだ…

ockin'on 2009年 10月号

rockin'on (ロッキング・オン) 2009年 10月号 [雑誌](2009/09/01)不明商品詳細を見るロッキング・オンの10月号に記事を書きました。「創刊500号」特集には全く参加せず、中面でベースメント・ジャックスとWarp20周年の原稿を書いています。そういう立ち位置。

エレファントカシマシ取材

ベスト盤をリリースするエレファントカシマシを取材。宮本さんに取材するのは、これで2回目。前回もそうだったけれど、今回もとても緊張する。宮本さんは一度話し始めると、長くなることも多い。各所で脱線もすることも多い。けれど、そうやって話しながら、…