日々の音色とことば

usual tones and words

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らは「サード・サマー・オブ・ラブ」の時代を生きていた

■2007年に何が起こったのか2007年は時代の変わり目の年だった。少なくとも、音楽にとっては、間違いなくそうだった。去年、僕はようやくそのことに気付いた。iPhone、USTREAM、ニコニコ動画、初音ミク、soundcloud。いろんなサービスが、いろんなプロダクト…

冨田勲「イーハトーヴ交響曲」と、初音ミクの神話性

初音ミクは「雨ニモマケズ」を歌わなかった冨田勲『「イーハトーヴ」交響曲』、11月23日に行われたその世界初演をライヴ収録したCDがリリースされた。僕は東京オペラシティコンサートホールにて行われたその公演を生で観た。胸を揺さぶられるような内容で、…

NHK-FM「元春レイディオ・ショー」に出演します。

佐野元春さんからラジオ出演の依頼をいただき、「元春レイディオ・ショー」にて対談しました。 NHK-FM「元春レイディオ・ショー」http://www.nhk.or.jp/motoharu/ 光栄な機会をいただいて、ほんと嬉しい。連絡が来たときには心底驚いた。すごく尊敬するミュ…

『PLANETS vol.8』感想――未来は想像力が連れてくる

正月。久しぶりに実家に帰って、新聞を読んだ。最近ではすっかりネット中心の情報収集のスタイルになってしまったのだけれど、お正月に届く分厚い新聞をじっくり読むの、好きなんだよね。ぎっしりとチラシが挟まってるのもあるけど、重さが、まずいい。内容…

あけましておめでとうございます/紅白について

あけましておめでとうございます。2012年の年末は、カウントダウンライヴには行かず、家で紅白歌合戦を観ていました。久々にじっくり観た。面白かった。それぞれの短い持ち時間にいろんな演出とドラマが凝縮されていた。最初に痛感したのは、これは今年に始…