日々の音色とことば

usual tones and words

miu mau『Design』

友人の上野三樹さんに誘われて、都内某所で行われたドッジボール大会へ。

まあその辺の経緯とか結果とかは省くとして(自分が人並み以上に運動苦手なんだなーと再認識しましたよ)、ちょっとびっくりしたのは、ひょんなことから福岡出身の女子3ピース・バンドmiu mauと会ったこと。

というのも、ちょうど前日にレーベルから届いた資料用音源を聴いて「へえ、なかなか格好いいなー」と思ってたところだったのでした。奇遇!

高島匡未(coet cocoeh/それでよかったのか?/ネルソングレート)
梶原洋未(百蚊)
松田美和子(雅だよ雅)

と、それぞれのプロジェクトでも活躍してきた3人。公式HPを見たら「クールでハーモニックなことをしたい」というアイディアが最初にあったらしいけれど、確かにポスト・ロックっぽいエッジ感と素朴なハーモニーのポップ感がこれまでに聴いたことない感じで同居してて面白い。ちょいよれなリズムと音のローファイ加減も味になってると思う。バッファロー・ドーターとか少年ナイフみたいにUSインディ・シーンで人気が出そうな感じ。

myspaceでは「ファンファーレ」一曲が聴けるけど、アルバムは「キャンディカラー」とか「ラララ」のような、もっと激しい曲やミニマルでエクスペリメンタルな曲もあって、そういうほうが個人的には好みかな。


DesignDesign
(2008/03/20)
miu mau

商品詳細を見る