日々の音色とことば

usual tones and words

SOFFet「NEW STANDARD TOUR '08」@恵比寿LIQUID ROOM

NEW STANDARD(DVD付)NEW STANDARD(DVD付)
(2008/02/27)
SOFFet、Full Of Harmony 他

商品詳細を見る

恵比寿LIQUID ROOMで、アルバム『NEW STANDARD』を引っさげてのツアー初日となったSOFFetのライヴを観てきました。

アルバムもゲストを多数迎えた一枚だったけれど、この日もとにかく豪華なステージだった。日之内エミ、SEAMO、Full Of Harmony、DEPAPEPE、GAKU-MCなどなど一曲ごとに入れ替わり立ちかわりステージに登場する。新作でフィーチャー参加したメンツは須永辰緒を除いて全員登場したんじゃないだろうか。なかでも、客席の興奮が最高潮に達したのは、アンコールの一曲目「ひとりじゃない」でMONGOL800がバンドセットで登場したとき。DEPAPEPEとのセッションからGooFがベース、YoYoがピアノを弾いてのバンド・セットも面白かった。彼らに対して"ポップな歌ものヒップホップ"というイメージだけを抱いている人も多いと思う。でも、こういうポップの自由さ、音楽的な偏差値の高さも、もっと伝わっていいのにな、と思う。

ただ、かなり速いBPMの曲で観客に裏拍の手拍子をナチュラルに要求して、多くの人がついていけてなかったのは、ちょっと面白いなと思った。