日々の音色とことば

usual tones and words

ロッキング・オンJAPAN8月号

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2008年 08月号 [雑誌]ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/19)
不明

商品詳細を見る

ずいぶん更新が間延びしてしまいました。

6月から7月は自分にとって印象的だった仕事が多かったのだが、その一つがロッキング・オンJAPAN8月号に掲載された、「この人に訊く」楳図かずお先生のインタヴューだった。

吉祥寺のアトリエにお邪魔すると、床も傘立てにささっている傘も、すべて赤白模様。部屋が楳図先生のマンガ世界と地続きになっている感じ。周辺住民から訴えられたといういわくつきの新居は、係争中につきまだ入れないとのことでちょっと残念。

楳図先生は御年71歳にしてかなりかくしゃくとした人だった。テレビとかで見ると「面白いおじいちゃん」という感じなんだけれど、実際に会って話すとかなりクレバーな話っぷり。「自分の長所よりコンプレックスの部分を大切に育ててゆくべき」という話は、なかなか心に沁みた。

毎日吉祥寺の町を散歩しているという楳図先生。吉祥寺に住んでいる人で見かけたことのない人は「モグリ」らしい。

貴重な体験でした。