日々の音色とことば

usual tones and words

今年もありがとうございました。/2020年の総括

例年通り、紅白歌合戦を観ながら書いています。

 

「特別な一年だった」「困難な一年だった」「大変な一年だった」と、皆が振り返る2020年。とりあえず、こうして無事に年の瀬を迎えられたことに感謝しています。

 

2020年はどんな年だったか。それはKAI-YOUに寄稿したコラムにも書きました。

 

premium.kai-you.net

 

なかなかシビアな一年だったんですが、その一方で、クリエイティブや、価値観という意味では、新しい種が撒かれた一年だったような気がします。

 

個人的にも、生活の習慣も、考え方も、いろいろとアップデートしていった一年だったように思います。新型コロナウイルスのパンデミックだけでなく、ジェンダーや、メンタルヘルスや、いろんなことについても。改めて自分自身と向き合った時間も沢山ありました。

 

2021年は、もっと勉強したい。

 

そうつくづく思います。たぶん2019年までの世界には戻らない。だからこそ、これまでの習慣や当たり前にとらわれず、前に進んでいくことを考えていかねばなと思っています。

 

最後に2020年によく聴いていた曲と、50枚を。

 

来年もよろしくお願いします。

 

open.spotify.com

 

 

 

A.G. Cook『7G』『APPLE』
Rina Sawayama『SAWAWYAMA』
米津玄師『STRAY SHEEP』
Phoebe Bridgers『Punisher』
BRONSON『BRONSON』
Holly Humberstone『Falling Asleep At The Wheel』
The 1975『Notes on a Conditional Form』
テーム・インパラ『The Slow Rush』
レディ・ガガ『Chromatica』


BTS『BE』
Moment Joon『Passport & Garcon』
テイラー・スウィフト『folklore』
Internet Money『B4 The Storm』
メジャー・レイザー『Music Is The Weapon』
青葉市子『アダンの風』
Sufjan Stevens『The Ascension』
The Japanese House『Chewing Cotton Wool』
Love Regenerator『Love Regenerator 3』
Khruangbin『Mordechai』


チャーリーXCX『how i'm feeling now』
The Weeknd『After Hours』
Boon『Midnight』
Sub Urban『Thrill Seeker』
春ねむり『LOVETHEISM』
羊文学『POWERS』
Joji 『Your Man』
King Gnu『CEREMONY』
君島大空『縫層』
Oneothtrix Point Never『Magic Oneohtrix Point Never』

Jonsi 『Shiver』
ディスクロージャー『ENERGY』
Awich『孔雀』
Yaeji『WHAT WE DRAW』
Viva Ola『STRANDED』
Glass Animals『Dreamland』
4s4ki『おまえのドリームランド』
THE NOVEMBERS『At The Beginning』
Dua Lipa『Future Nostalgia』
GEZAN『狂(KLUE)』


Shohei Takagi Parallela Botanica 『Triptych』
Juice WRLD『Legends Never Die』
ヨルシカ『盗作』
J Hus『Big Conspiracy』
ROTH BART BARON『極彩色の祝祭』
玉名ラーメン『future』
eve『Smile』
寺尾紗穂『北に向かう』
Kelly Lee Owens『Inner Song』
高井息吹『kaleidoscope』