日々の音色とことば

usual tones and words

ROCKIN'ON 12月号

rockin'on (ロッキング・オン) 2009年 01月号 [雑誌]rockin'on (ロッキング・オン) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/01)
不明

商品詳細を見る

ロッキング・オンの1月号で、原稿を書きました。

今月は、なかなか自分にとっても充実感のあるインタヴュー仕事が多かった号。特に、ヨンシーの喉の調子はイマイチだったけれど、それでも絶頂感に満ちた来日公演だったシガー・ロスと、破天荒なツアーライフをドキュメントDVDでリリースするジャスティスの対面取材がすごく印象的だった。

シガー・ロスの取材は、新木場STUDIO COASTの楽屋にて。リハ終了後という時間設定だったけれど、時間がどんどん押してバタバタの中インタヴューと撮影。すでにお客さんがフロアに詰めかけているなか裏のほうで話を訊いているというのは、なんだかドキドキする体験だった。

ジャスティスのグザヴィエにiPODのプレイリストを見せてもらったときも面白かった。本文中にも書いたけれど、ほとんどトッド・ラングレンばっかり。そこにニール・ヤングやビーチ・ボーイズや昔のポップスが混じってくる感じ。DVDはかなり刺激的な映像に満ちているけれど、普段の彼らはわりと気怠げなムードで、その辺のギャップも面白かった。