日々の音色とことば

usual tones and words

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FoZZtone取材

The Sound of Music(2009/07/15)FoZZtone商品詳細を見るアルバム『The Sound of Music』をリリースするFoZZtoneを取材。「音楽」という曲を作れたことでようやくバンドの芯のようなものができた気がする、と渡會も言っていた。渾身の曲だと思う。アルバムで…

NICO Touches the Walls @ 日比谷野外大音楽堂

ライヴレビューを書きました。 詳細はこちら。http://ro69.jp/live/detail.html?21948

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

日本に帰ってきました。うっかり海外非対応の携帯を持っていってしまったため、一週間以上携帯は圏外のまま。普段の生活から考えると、なかなか信じられない事態。でもホテルや空港などwifiの飛んでるスポットにいることが多かったので、iPod Touchにインス…

オスロ・メタル・シティ

ベルゲンから夜行列車に乗ってオスロへ。“夜行”とはいえ、この写真の時点で23時近く。不思議な明るさの中、雪の残る山を越えて列車は一路オスロに向かう。ほとんど眠れなかったのもあり、ホテルに着いたらそのまま爆睡。手つかずだった何本かの原稿に着手す…

Eggstock Festivalan@USF VERFTET, Bergen

ケーブルカーで同年代の日本人男性と偶然知り合う。下北沢でバンドをやっているという。そのまま連れ立って「Eggstock Festivalan」を観に行く。会場のUSF VERFTETは、アトリエや小さなレーベル事務所などが一つの屋根の下に集った、ベルゲンのサブカルチャ…

ベルゲンにて

「一年の80%は雨」とまで言われるベルゲンには珍しく、空はからりと晴れていた。市内をぶらぶらと歩いてまわる。市場でサーモンを食べ、ブリッゲン地区を歩き、周遊バスに乗る。街の雰囲気は去年訪れたヘルシンキに似ている。でも、もっと小さな街だ。山…

ベルゲンへ

ロンドンに戻り、友人宅で食事をいただいたり、くつろがせてもらったりした後に、ガトウィック空港へ。飛行機で約2時間で、ノルウェー第二の都市・ベルゲンに着く。ベルゲンは数年前から行きたいと思っていた街だった。興味を持ったのは音楽シーンから。ROY…

グラストンベリー(2)

地元の犬。頑張って丘の頂上まで登ってきた。はふはふ言っていてかわいい。キャッスルキャリーへの道すがら、フェスティヴァルが来週末に開催される場所にも寄ってもらった。ゲートはまだ建設中で、中に入ろうと思ったらセキュリティに止められた。

グラストンベリー(1)

グラストンベリーは、いわゆるホーリー・スポットとして知られている。街の外れの丘の上には、古い昔、キリスト教が根付く前に建てられたと言われる小さな塔がある。そしてそのふもとには井戸があり、こんこんと水が湧いている。どちらも、聖なるものとして…

ロンドン〜グラストンベリー

ヒースローの混雑をくぐり抜けてロンドンのホテルに着いたのは夜の10時頃。友人と会い遅い晩飯を食べたあと、一泊してグラストンベリーに向かう。パディントンからキャッスルキャリーまで鉄道で1時間40分ほど。駅のまわりには店一つなく、草原が広がっ…

コペンハーゲンにて

〆切を超えて切迫していた原稿をひとまず片付けたのが午前3時頃。ざぶんと風呂に入って、家を出たのが午前6時。あらかじめ奥さんに着替えなどを詰めておいてもらったスーツケースに、大急ぎで必要なものだけパッキングする。その過程で一泊分ホテルの予約…