日々の音色とことば

usual tones and words

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「TOTAL FEEDBACKレコ発ツアー」@高円寺HIGH

コンピ「TOTAL FEEDBACK」のレコ発ツアー3daysの初日。出演はWHITE WHITE SISTERS、LILY OF THE VALLEY、死んだ僕の彼女、ハタユウスケグループの4組。コンピのテーマが“ジャパニーズ・シューゲイザー”ということで、この日の出演も全てそういう括りという…

真心ブラザーズ取材

俺たちは真心だ!(2008/11/19)真心ブラザーズ商品詳細を見る12枚目のアルバム『俺たちは真心だ!』をリリースする真心ブラザーズの取材。実は初対面。このギラギラした70年代ドラマ風ジャケットのアイディアとか(イメージは松田優作らしい)、メタルやらサー…

GANBAN NIGHT 08

9mm終わってから、そのまま幕張メッセでのオールナイトイベント、「GANBAN NIGHT」に直行。さすがに膝がガクガクだ……。

9mm Parabellum Bullet「暁の野音」@日比谷野外音楽堂

9mm、初の野音ワンマン。とはいえ、今の彼らにはこの会場も狭いくらいに思われた。会場外の公園ではチケットを取れなかった子達が、聞こえる音に合わせて暴れ踊っている。立ち見のエリアもかなりな騒乱状態。ほんと、怪獣みたいなバンドになったなあ、と痛感…

JUSTICE取材

GANBAN NIGHT出演で来日中のJUSTICEを取材。昨日には彼らがリリースするツアードキュメンタリーCD+DVD『A CROSS THE UNIVERSE』のプレミア上映会にも行ってきた。DVDは思いっきりオフステージ映像が中心で、しかもかなりなロックンロール・ツアー・ライフ。…

ルールが変わったときに

金融危機について、考えていることを書きます。僕がバリで浮かれて過ごして、日本に帰ってきて高熱を出して、結婚式と披露宴という個人的な人生の区切り目をつけているうちに、世界は大変なことになっていた。リーマン・ブラザーズの破綻から、およそ1ヶ月…

高木正勝「Tai Rei Tei Rio」@めぐろパーシモンホール

高木正勝のコンサート「タイ・レイ・タイ・リオ」。とても美しく、そして神秘的な一夜だった。タイ・レイ・タイ・リオとは、「波のように大きく振れ、小さく振れ」の意。高木正勝のピアノを中心に、2人のパーカッション、3人のヴォーカル、ジプシー・バイオ…

9mm Parabellum Bullet 『VAMPIRE』

VAMPIRE(2008/10/15)9mm Parabellum Bullet商品詳細を見る9mm Parabellum Bulletのニューアルバム『VAMPIRE』がオリコン・チャートでデイリー1位を記録。素晴らしい。音源よりもライヴのほうが断然面白いバンドだし、特に売れたからどうこう、というたぐい…

披露宴

披露宴、無事終了しました。 皆様のおかげで、とても感慨深いパーティーを開くことができました。 新郎・新婦ともやや暴走気味でしたが(笑)、非常に楽しかったです。当日にも喋ったことですが、沢山の方々に支えられた宴でした。そして、そのことだけでは…

結ぶ

回復しました。目を覚ますと熱は嘘のように引き、汗で濡れたTシャツを脱いでスーツに着替える。少しふらつく身体。でももう大丈夫。仏前式の挙式に集ったのは、互いの家族のみ。飾り立てる必要も、なく。ゆっくりと、解けないように、大きな時間軸の中にひ…

発熱

いよいよヤバくなってきたので病院に行ってきました。伝染性の感染症だったらどうしようと思ったけど、その心配はなかったので一安心。

タイトルなし

帰ってきた途端、激しく風邪を引きました。寒いです、日本。今週末の予定を控えて療養してます。

シンガポール

バリから一路シンガポールへ。一転して都会的な場所、機能的なところ。泊まったホテルにネット環境がないので、 街中のネットカフェから更新しています。 明日には日本に帰ります。

バリ旅行記6 タナロット寺院〜ウルワトゥ寺院

再び車をチャーターして観光。ブサキ寺院〜キンタマーニでお世話になった「KAZUYAレンタカー」のRYOKOさんと再会。10時間でRp.500000というお得な料金に惹かれてここにチャーターをお願いしたのだが、先日はちょうど日本語のできるドライバーが出払っていた…