日々の音色とことば

usual tones and words

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

髭(HiGE)「Chaos in Apple TOUR 追加公演」@ZEPP TOKYO

もう昨日のことになるけれど、髭(HiGE)の「Chaos in Apple TOUR」追加公演の最終日、ZEPP TOKYOに行ってきた。バンドにとって最大のキャパとなるハコだったけれど、全然そんなことを感じさせないステージ。リズムのどっしりとした安定感も、ギターの音の鳴…

『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』

映画『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』公式サイトhttp://www.henry-darger.com/3/29からシネマライズで公開されている映画『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』を見に行った。1892年シカゴに生まれてから1971年に81歳で亡くなるまで、唯一人…

DOES 「SUBTERRANEAN ROMANCE」@代官山UNIT

DOESのツアー・ファイナル、代官山UNITに行ってきた。昨年11月にアルバム『SUBTERRANEAN ROMANCE』をリリースし、1月から全国をじっくり回ってきた彼ら。その過程で鍛えられたのもあったんだろう。以前に観た彼らとは随分違うステージを見せてくれた。実際に…

メイリオフォントを導入してみた

WINDOWS VISTAから導入された「メイリオフォント」を、XPにも導入してみた。参考はこのへん。 Windows XP で メイリオを使う - オープンメモ帳Windows XPのカスタマイズ!WindowsVistaの基本フォント「メイリオ」をつかって yosiブログ/ウェブリブログメイリ…

UNCHAINと鶴、それぞれのソウル・ミュージック

先週の3月19日に発売された、UNCHAINのファースト・アルバム『rapture』と鶴のメジャー・デビュー・シングル『恋のゴング』。ともにブラック・ミュージックに強い影響を受けたバンドなのに、両者のバンド・イメージが全く違っていて、面白いなあと思う。こうして…

ベランダ越しの桜

引っ越してきたアパートは、ベランダ越しに桜が見える。今まで下から見上げたことしかなかった桜を、覗き込むように眺める。咲き誇る少し前の蕾と、花びら。我が家の領域にも、すこしだけ侵入してきている。春の生命力。

アドトラックとポップアップ広告

半月ぶりくらいに、渋谷に行く。バス待ちをしていると、目の前を巨大な広告トラックが2〜3台続けて走っていった。渋滞した道を、ゆっくりと移動していく。けたたましく音楽を鳴らしていくトラックもある。数年前から、渋谷ではもう見慣れた光景になってい…

豊かさが、選択肢であるということ

興味深い記述を発見。ぺったんぺったん:失われてない十五年−まとめ http://blog.pettan.jp/archives/50491162.htmlここ15年ほど、マスコミの連中は日本の経済成長が止まっていると言い続けてきた。政府もそれを鵜呑みにしているし、一般的にもこの見解は通…

赤坂BLITZとJCB HALLのオープンが象徴すること

赤坂BLITZの復活こけら落とし、KREVAの「ベスト of 赤坂」公演に行ってきました。久しぶりに行った赤坂はガラッと違う街になっていて、すごく驚いた。写真、撮ればよかったなあ。肝心のKREVAのライヴも、こけら落としにふさわしく、えらく盛り上がった、内容…

ニュースクール・エクストリーム・ロック!

雑誌『CDジャーナル』4月号の特集「J-Indeies ROCK PLANET」に原稿を書きました。CD Journal (ジャーナル) 2008年 04月号 [雑誌](2008/03/19)不明商品詳細を見る題して、「ニュースクール・エクストリーム・ロック!」。 9mm Parabellum Ballet、凛として時…

トランクルームとメタルラック

引越しの荷物がようやく片付き始めた。で、新たに住むことになった部屋の近くに、トランクルームを借りることにした。こういう仕事をしてると、どうしても厄介なのが資料類。CDや雑誌や書籍だけで段ボール箱20箱以上になってしまう。処分できるものは処分し…

Yahoo!メールベータ版

次世代Yahoo!メール http://promo.mail.yahoo.co.jp/newmail/ (ベータテストの申し込みは終了したみたい)Yahoo!メールの新しいバージョンのベータ版に申し込んでおいたら、使えるようになっていた。ちょっと使ってみた感想だけれど、正直、これはかなり便…

Declare Independence

ステージで「チベット独立」叫んだ歌手ビョーク、当局激怒で法的手段に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000002-rcdc-cn少し前のことだけれど、ビョークが上海で行ったライヴで「ディクレア・インディペンデンス」を歌ったのが、3月7日のこと…

THE JETZEJOHNSON取材

取材続き。久々のトリプルヘッダーでクタクタになったけれど、なかでもTHE JETZEJOHNSONのインタヴューが非常に面白かった。Discoveries(DVD付)(2008/04/09)THE JETZEJOHNSON商品詳細を見る3人とも初対面だったけれど、Vo/G藤戸じゅにあのマシンガン・トーク…

ACIDMAN取材

まだ部屋に積みっぱなしのダンボールとかあるけど、バリバリと仕事再開。新作『LIFE』を完成させたACIDMANの取材に行ってきました。 LIFE(初回生産限定盤)(2008/04/16)ACIDMAN商品詳細を見る今回はテーマやコンセプトを設けず、直感の赴くままに楽曲を作って…

プロレス引越しセンター

今回の引越しは、プロレス引越しセンターにお願いしました。プロレス引越センター http://www.pro-exp.co.jp/実はずっと前から存在は知っていたんだけど(その時はまだ社名がプロレス運輸で、イメージキャラクターは獣神サンダーライガーだった)、僕自身が…

引越し前、最後の朝焼け

引越し前、最後の朝焼け。原稿を書き終えたらもう明るくなっていて、すこし湿った冷たい空気を吸いながら家に帰る。ほんの少し仮眠したら、引越し屋さんがやってくる。住み慣れた街を離れるときの、なんともいえない気分。

がらんどうの部屋と3月のライオン

3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)(2008/02/22)羽海野 チカ商品詳細を見る引越しの準備が終わって、部屋には机とベッド以外何もなくなった。これで3回目になるけれど、がらんどうの部屋を見ると、毎回すこしセンチメンタルな気分になる。……なんて言…

bronbaba『kinder book』

次に出るCDジャーナルの特集で「9mm以降のインディ・ロック・シーン」の見取り図的な長文原稿を書いていて、その過程で知ったのが、このbronbabaというバンド。まだライヴも観てないんだけど、かなりの衝撃を受けました。1stアルバム『kinder book』は昨年の…

CD収納ダンボール

引越しに備えて、CD収納用のダンボールをディスクユニオンの通販で購入。【ディスクユニオン】新宿CD・レコードアクセサリー館 http://diskunion.net/acc/そういえば、ずっとCDの収納に関しては悩んできたなあと思う。だいたいインテリアショップなんかで売…

FUJI ROCK FESTIVAL '08 第一弾発表

FUJI ROCK FESTIVAL '08 http://www.fujirockfestival.comマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン!! いやー、フジ・ロックの第一弾発表は、個人的にここ数年では一番胸躍る感じです。現時点で発表されたのは以下の11アーティスト。BLACKMARKET / Bootsy Collins T…

rockin'on 08年4月号

rockin'on (ロッキング・オン) 2008年 04月号 [雑誌](2008/03/01)不明商品詳細を見るそういえば、rockin'onの4月号が届いてました。担当したのはテディベアーズ、アトミック・フーリガンのインタヴュー、ディスクレヴューなど。表紙巻頭がレッド・ツェッペリ…

DEPAPEPE取材

乃木坂にて、ニュー・アルバム『HOP!SKIP!JUMP!』を4月にリリースする予定のDEPAPEPEを取材。彼らと会うのはもう何回目だろう。それにしても、彼ら、取材のたびに「次はエレキギター弾いてみたいですね」って言うんだよな。確かにもともとアコースティック・…

miu mau『Design』

友人の上野三樹さんに誘われて、都内某所で行われたドッジボール大会へ。まあその辺の経緯とか結果とかは省くとして(自分が人並み以上に運動苦手なんだなーと再認識しましたよ)、ちょっとびっくりしたのは、ひょんなことから福岡出身の女子3ピース・バン…

「最近の邦楽」という言い方

音楽シーンの「00年代」の続き。ブログやネット界隈を見てると、よく「最近の邦楽」とか「最近のJ-POP」という書き方を目にすることがある。そのあとには、大抵「つまらない」とか「ダメになっている」とか、否定的な言葉が続く。そういうのを見ると、つくづ…