日々の音色とことば

usual tones and words

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港新国際ターミナルにいってきた

友人を迎えに羽田空港の新国際ターミナルへ。さすがオープンしたばかりだけあって、とても綺麗。待ち時間に出発ターミナルの様子を撮ってみました。撮影した写真をiPhone/iPod Touch用のアプリ「一眼トイカメラ」でイジってみると、簡単にミニチュア写真風に…

ATOK PAD for iPhoneを導入してみた

ATOK PAD for iPhoneを導入してみました。沢山の人が報告している通り、変換効率はさすがです。iPhoneを使っていてストレスに感じるポイントの多くがIMEのお粗末さにあったので、これは非常に便利。何より素晴らしいのが、Bluetoothの外付けキーボードに(非…

11月開講「SPBS作家・ライター養成塾」 受付開始

告知です。11月に開講する「SPBS作家・ライター養成塾」に講師として参加させていただくことになりました。 「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」主催による、文章添削教室です。 詳しくはSPBSのこちらの記事へ。 (http://www.shibuyabooks.net/blogs/infor…

/書評『市場の倫理 統治の倫理』

市場の倫理 統治の倫理 (日経ビジネス人文庫)(2003/06)ジェイン ジェイコブズ商品詳細を見る橘玲さんのブログに書いてあった記事「リバタリアニズムとコミュニタリアニズム」「市場の倫理と統治の倫理」に触発されて、読んだ。面白かった。対話をもとにした…

iPhoneでがんがん文章を書くための「RBK-2000」

今年に入ってから愛用しているのが折りたたみ式のBluetoothキーボード。メモをがんがんとれる、長めの文章もそれほどストレスなく書けるという、個人的にはiPhoneを導入してからずっと欲しがっていた機能がようやくこれで実現した。「iOS 4」のアップデート…

Dragon Ash feat. SATOSHI, KO-JI ZERO THREE 「ROCK BAND」

ドラゴンアッシュの新曲「ROCK BAND」について。上の動画は一部抜粋だけれど、公式サイト「MOB SQUAD」ではフルサイズで視聴可能。繰り返しになっちゃうけれど、こういう「続けてきた」人にしか書けない言葉の乗った熱い音楽を聴くと、すごく力になる。糧に…

KREVA「意味深3」@日本武道館

ずいぶん久しぶりだし、もうだいぶ間があいちゃったけれど、書いておこう。先週にあったKREVAの武道館「意味深3」ライブ。よかったなあ。感慨深かった。仁王立ちの登場からアカペラの「希望の光」、「かも」「ストロングスタイル」「成功」と息をつかせない…

10/17のツイートまとめ

shiba710 PEOPLE IN THE BOX@野音。よかった。新作はすごくゴツゴツした挑発的な内容なのに、それがきちんと届いてた。最後の映像も含め野外とは思えないほどの密室感。 10-17 20:37

10/12のツイートまとめ

shiba710 自炊を継続するために必要な8つの心がけ|jp.blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト http://tumblr.com/xd9lgbl2j 10-12 15:15

10/01のツイートまとめ

shiba710 禁煙してる人、多いのかな。 10-01 19:36 自分や周囲の経験を元にして言うと、禁煙を始めてすぐは、実はそんなに辛くない。依存性からの離脱だということがわかっているから、辛さもネタにできる。 10-01 19:38 周囲の例を見ていると、禁煙3ヶ月目…