日々の音色とことば

usual tones and words

東日本大震災に、届けられた音楽(6)

ミュージシャンの方々が、震災で被災した方々に届けて発表した作品を紹介していきます。
今日からは基本的に、新曲として発表されたものをまとめていきます。

You & Me / Superfly

今、被災地の方も、被災地を見守る皆さんも不安を抱いていると思います。
でもこんな時こそ、笑顔を忘れないでください。

強い気持ちを持って被災地の方々を引っ張っていきましょう。
歌に想いを乗せて、強いパワーを送れたらと思い、そんな気持ちを曲にしました。

一日でも早くと、
ピアノと声だけで簡単に録音したものですが、
気持ちを込めました。

よかったら皆さんも声と想いを乗せて歌ってみてください。
皆さんの想いと私の想いが、届きますように。

公式サイトの「Diary」より

《僕たちはずっと希望と笑顔を絶やさず 今日も祈り続けよう》というシンプルなメッセージが心に響く一曲。

ともしび / orange pekoe


みんなの思いが、少しでも心にともしびをともしますように。

コメント欄より

ヴォーカル・ナガシマトモコのブログでも書かれているように、祈りの気持ちから生まれた音楽。届いて欲しい。

猪苗代湖ズ/I love you & I need you ふくしま

クリエイティブディレクターの箭内道彦(風とロック)、山口隆(サンボマスター)、松田晋二(THE BACK HORN)、渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)という福島出身の4人からなるバンド「猪苗代湖ズ」が、「I love you & I need you ふくしま」を配信。こちらはTOKYO FMのオフィシャルモバイルサイトからダウンロード可能。価格は420円、手数料を除く全額が福島県災害対策本部に義援金として寄付されるそうです。


ふくしまに ふくしまに ふくしまに 置いてきたんだ 僕は 本当の自分を
ふくしまで ふくしまで ふくしまで 愛したいんだ 僕は 本当の君を

明日から何かが始まるよ 素敵なことだよ
明日から何かが始まるよ 君のことだよ

I love you baby, ふくしま
I need you baby, ふくしま
I want you baby, 僕らは ふくしまが好き

(歌詞聞き取り)

地震だけでなく原発の被害もあり、福島県の復興への道程はとても長いものになると思います。応援したいです。僕もさっそくダウンロードしました(できればPCやスマートフォンからもダウンロードできるようにしてほしい!
3月24日追記:OTOTOYでの配信が決定しました。リンクは下記から。
《[ototoy] 特集: 東日本大震災を受け、3タイトルのチャリティ・シングルが緊急リリース》
http://ototoy.jp/feature/index.php/2011032401

直リンクはこちらから。(モバイルのみ)