日々の音色とことば

usual tones and words

Eggstock Festivalan@USF VERFTET, Bergen

ケーブルカーで同年代の日本人男性と偶然知り合う。下北沢でバンドをやっているという。そのまま連れ立って「Eggstock Festivalan」を観に行く。

会場のUSF VERFTETは、アトリエや小さなレーベル事務所などが一つの屋根の下に集った、ベルゲンのサブカルチャーの中心地のような建物。そこにカフェとライブハウスが併設されている。ベニューの大きさはクアトロくらいかな。それでも音響も設備も申し分ない。

「Eggstock Festivalan」のオープンは18時。地元の若手バンドが15分くらいの演奏時間で次々に出てくるイベントだった。未契約のバンドも多い。まだまだ学生なのかな、へったくそなバンドも結構いる。あと、メタルも強い。ノルウェーってやっぱりメタルが人気なんだなと思う。

未契約で気になったのは、Jonas Saerstenというバンド。80sニューウェーヴっぽい感じの3人組。シンセの音はチープなんだけど、盛り上げ上手という感じだった。

http://www.myspace.com/jonassaersten


17日の出演じゃなかったんだけれど、フェスの目玉はCASIOKIDS。MOSHI MOSHIからEPデビューを果たしてNMEとかpitchfolkでも高評価を集めてる歌ものエレクトロニカのバンドだ。「Eggstock Festivalan」でも“特別ゲスト枠”という感じ。格が違う。キラキラしたエレクトロニック・サウンドとロマンティックなメロディは、「これぞベルゲン」という感じ。サマソニに来たりしないかな。

http://www.myspace.com/casiokids

Verdens Storste Land [7 inch Analog]Verdens Storste Land [7 inch Analog]
(2009/03/09)
Casiokids

商品詳細を見る