日々の音色とことば

usual tones and words

アルバム制作にtwitterを活用する□□□(クチロロ)

12月2日にニュー・アルバム『everyday is a symphony』をリリースする□□□(クチロロ)を取材。


(アマゾンではまだ詳細がUPされてなかったので、オフィシャルサイトへのリンクを張っておきます)


あのいとうせいこうが正式メンバーとして加入(!)したことが今年7月に発表され、3人編成になった□□□。新作はフィールドレコーディングというアイディアをもとに日常の音風景をポップに再構築したアルバムで、すごく面白くて斬新な一枚。その内容と革新性については後日改めて書きたいと思うのだが、それとは別に「これは新しい!」と思ったのが、彼ら3人がtwitterをやっていて、そこでアルバム制作のやり取りがオープンになっていること。

三浦康嗣 (koshimiura) on Twitter
http://twitter.com/koshimiura

いとうせいこう (seikoito) on Twitter
http://twitter.com/seikoito

村田シゲ (ughhellabikini) on Twitter
http://twitter.com/ughhellabikini


@ughhellabikini 39! @seikoito ウグイスの声アップお願いします。温泉の曲、結構おもろくなりそうです。
http://twitter.com/koshimiura/status/3566449784

@seikoito  「夢中」にリリック追加しました。文字通り「夢の中」というテーマでリリックよろしくお願いします。フォーエバーヤン的なラップと朗読の中間的なイメージででもリズムは乗ってる的な
http://twitter.com/koshimiura/status/3423725167

ファンへの呼びかけもtwitterにて。当日に路上ライブを告知して、それで結構人が集まったりする。このスピード感。

しげ、せいこうさんも書いてたけど、今日急遽路上ライブやります。エイベックスビル前広場にて。しかもそのライブを録音してそのままアルバムに収録します。みなさま遊びにきてください。
http://twitter.com/koshimiura/status/3951208027

海外のミュージシャンでtwitterのアカウントを持って自ら発信している人は多いけれど、J-POPの世界でここまでやってるのは、□□□が初めてじゃないだろうか? 

そういえば、前のアルバム時ののインタヴューで三浦康嗣に「今の時代、ポップであるというのはどういうことなんだろうか?」という質問をした。彼はそのとき「ぶっちゃけているもの、さらけ出していて裸のもの」と答えていた。まさにその通りの活動形態なわけだ。

ちなみに、取材のこともしっかりUPされてた。

barfout取材@avex 終了。
http://twitter.com/koshimiura/status/5065942633