日々の音色とことば

usual tones and words

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凛として時雨@STUDIO COAST

火を放つようなステージだった。つい先月に代官山UNITでのライヴを観たばかりなのに、キャパ2000人を超えるSTUDIO COASTが満員状態。フロアからは汗が湯気となって立ち上っている。今、いかに凛として時雨というバンドが求められているのか。それは、充…

deborah. cafe(デボラ カフェ)@三軒茶屋

仕事が煮詰まったときは、近くのカフェへ。三軒茶屋に越してきて嬉しいことのひとつは、近所に深夜までやってるカフェが多いこと。なかでも一番のお気に入りがデボラ。ガレージをリノベーションしたらしく、ダークブラウンの落ち着いたデザイン。ゆったりと…

「千人の忠実なファン」

興味深い記述があったのでクリップ。七左衛門のメモ帳: 「千人の忠実なファン」 七左衛門のメモ帳: 「忠実なファンの支援による生計の実態」 七左衛門のメモ帳: 「千人の忠実なファンの反例」デジタルに媒介されたこの世界でスタートする若い芸術家には、ス…

cuol 『五感とアリバイ』

このバンド、すごく格好いい。僕が手にとったのは、ライヴ会場で限定発売されている自主音源のデモCD-R『五感とアリバイ』。リリースされているのも、シングルの『寒月の説教』のみ。ライヴにしても、動員はまだ全然ない。数人といったところだろうか。おそ…

志のある仕事、ということ

昨日、夜道を帰りながらつらつら考えていたことを、反芻するように書き連ねてみる。ここ数年、同業の友人や知人と話していて「○○は先がない」というような話になることは多い。特にネットが当たり前のものとして普及して以降、様々な業界は大きな変革を迎え…

ハッスル・ハウス vol.36

最近『kamipro』で連載を始めたという友人のライター・佐藤譲くんに誘われて「ハッスル・ハウス vol.36」@後楽園ホールへ。曙もHGもインリンも、久しぶりに見ました。バカみたいな感想だけど、曙って、やっぱり生で見たらデカいな。正直プロレスは門外漢だ…

ICレコーダー

このところ取材は少なめで、いろいろ新規事業を立ち上げている最中。それでも、いまさらWiiのファミコン・チャンネルで『グラディウス?』にハマってしまったせいか、かなり原稿が溜まってきています。やばいやばい。だいぶ前にやったインタヴューを起こして…

バースデイ・パーティ

ライター上野三樹さんの誕生日パーティに行ってきました。誕生日:歌うカプチーノと夢子の城 http://utkp.jugem.jp/?eid=165美味しいご飯とお酒を持ち寄ったパーティで、非常に楽しゅうございました。飾りつけもしっかりとあって本格的。自分も何か持ってい…

SOFFet「NEW STANDARD TOUR '08」@恵比寿LIQUID ROOM

NEW STANDARD(DVD付)(2008/02/27)SOFFet、Full Of Harmony 他商品詳細を見る恵比寿LIQUID ROOMで、アルバム『NEW STANDARD』を引っさげてのツアー初日となったSOFFetのライヴを観てきました。アルバムもゲストを多数迎えた一枚だったけれど、この日もとにか…

ELLEGARDEN活動休止

とても、ショッキングなニュース。ELLEGARDENが活動休止を発表した。以下、オフィシャルサイトからの引用。 http://www.ellegarden.jpELLEGARDENは、昨年からニューアルバムの制作に取り掛かってきましたが、バンド活動を続けていくなかで、新しい作品を作る…