日々の音色とことば

usual tones and words

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙雑感

日曜日は雨の中投票を済ませてから、嵐の三浦海岸にBREMENを観にいってきました。 不思議な道中だった。家に着いたらもう夜遅く。さて、総選挙。いろいろと思うところはあるけれど、まとまらないので箇条書きにて。●民主党の大勝はある程度織り込み済みだっ…

PAPYRUS 10月号

papyrus (パピルス) 2009年 10月号 [雑誌](2009/08/28)不明商品詳細を見る表紙の写真も非常にショッキングだが、中面のインタヴューはそれ以上に生々しい。Coccoが現在拒食症と闘っていること、セルフハーム(自傷行為)を繰り返していることも、あけすけに…

曽我部恵一BAND@渋谷AX

何度も観てきたソカバンのライヴだけれど、今夜の中盤以降はちょっとテンションが違っていた。上野智文のアンプが不調で、ノイズのトラブルにかなり手こずっていた。ヒヤヒヤする瞬間もあった。でも、だからこそ、ソカバンのライブの熱さ、キラキラとした幸…

RealForceを買ってみた

東プレ Realforce108UBK 静電容量無接点変荷重108USBキーボード(黒) SJ08B0()東プレ商品詳細を見るずっと気になっていた東プレのRealforceを購入。2万円近くする買い物なので躊躇していたんだけれど、原稿書きの仕事をしてる以上、キーボードにはそれなりに…

i-dep取材

普段はあまり取材対象と一緒に写真を撮ったりしないんだけれど、思わず写真をとってしまった。i-depことナカムラヒロシさん――なんて言い方をできるのはi-depが4月にバンドを解散してソロとして再スタートしたからだけど――とは、実はデビューする前からの知り…

BUZZ 2009年フェスティヴァル特集号

BUZZ (バズ) 2009年 10月号 [雑誌](2009/08/25)不明商品詳細を見るフジ・ロックにてフランツ・フェルディナンド等々のレポとM83・ロイクソップのインタヴュー、サマーソニックにてエイフェックス・ツイン等々のレポを担当。今年のフェス・シーズンは、なんだ…

RYUKYUDISKO取材

pleasure(初回生産限定盤)(DVD付)(2009/09/23)RYUKYUDISKO城南海商品詳細を見る続けて、アルバム『pleasure』をリリースするRYUKYUDISKOを取材。確かにキャッチコピーは「豪華ゲストを迎えた待望のアルバム」だしそれも間違ってないんだけど、新作はもっと本…

MICRO取材

アルバム『SPACE RHYTHM 2.0』をリリースするMICROを取材。SPACE RHYTHM 2.0(2009/09/02)Micro商品詳細を見る初めて会ったのだけれど、インタヴューはこちらが予想していた以上のボリュームになった。どんどん言葉が溢れてくる感じの人だった。

フェス原稿デイ

一日中家にこもり、ロック・イン・ジャパン・フェスとサマーソニックのレポート原稿を書いています。こういう時は「身体は引きこもり、気持ちはフェス会場」という不思議なテンションで仕事が進んでいく感じ。毎年フェス・シーズンが終わるとぐったりと疲れ…

SUMMERSONIC 3日目

サマーソニック3日目も終了。帰りの車に向かう道でも言ってたんだけど、フレーミング・リップスには、なんだかすごく救われた気がした。ああいう風に思いつきでファンタジー世界がぶわっと弾けて、細かいとkろまで統制とれてないところに、逆に救われる気が…

SUMMERSONIC 2日目

1日目に引き続きBUZZとRO69ブログのレポを担当。3日間で屋外に出るのはこの日の夕方以降のみ。マリンスタジアムには足を踏み入れず。今年は特にインドアなサマソニだった。以下RO69へのリンク。凛として時雨 マティスヤフACIDMAN SIDE-SHOW MESSEには アルフ…

SUMMERSONIC 1日目

フジ・ロック、ロック・イン・ジャパン、サマソニと今年は3週連続のフェス・ウィークもこれで終わり。今年のサマソニはフジと同じく例年通りのBUZZのレポートに加えRO69のブログ班としてのレポも担当した。結局SONIC STAGEで一日携帯を打ってるようなサマソ…

ROCK IN JAPAN FES.3日目

本日もひたちなかにてロック・イン・ジャパン・フェスのレポートを担当。小雨がぱらつく瞬間はあったものの、3日間ほとんどの時間帯にわたって雨は降らず。 照りつける太陽が体力を容赦なく奪う例年に比べては、だいぶ過ごしやすくなった気がする。このフェ…

ROCK IN JAPAN FES. 2009 2日目

今日もROCK IN JAPAN FES.にきています。担当したレポートは以下からWING TENTの前半分。それと増刊号用にドラゴンアッシュの原稿を。ROCK IN JAPAN FES. QUICK REPORT以下、個人的なことまで、思った雑多なことを書いておきます。・久しぶりにコンタクトを…