日々の音色とことば

usual tones and words

マヒルノ@渋谷NEST

渋谷NESTで催されたマヒルノの1stアルバム『辺境のサーカス』のリリースパーティ。

対バンのFresh!、YOMOYAもなかなか濃いメンツなので惜しかったけれど、今回はマヒルノから観戦。
このバンド、ちょっと凄い。キメキメのプログレッシヴな曲構成と癖になるメロディはひたすら“妖しい”のだけれど、それをロック的なエネルギーの発露として放っているところが最高。

曲のところどころでヨーデルのようなヴォーカルを聴かせ、“顔でギターソロを弾く”ギター大竹はまるで奇人のよう。途中で暴れてライヴハウスの人には怒られてたみたいだけれど、それぐらいでちょうどいいと思う。

アルバム収録の曲だけじゃなく、結構新曲もやっていた。数年前だったら「なんですかこの変態サウンドは!?」ということになっていたかもしれないけれど、9mmや凛として時雨やホルモンを経由した今のロック好きの耳にはかなり真っ直ぐに刺さる気がする。来年、もうちょっとデカい存在になりそう。楽しみ。


辺境のサーカス辺境のサーカス
(2008/11/19)
マヒルノ

商品詳細を見る